タカナカの鉄道・音楽ブログ

鉄道に乗って旅行や神社参拝をしています。

MENU

埼玉の一宮神社その2 秩父神社に参拝しました。

第7回 知々夫国一宮 秩父神社

こんにちはタカナカです。今回は埼玉県の一宮神社その2ということで、知々夫国の秩父神社について紹介します。

※このブログでは主に全国の一宮神社の参拝記を投稿しております。どうぞよろしくお願いします。

最寄り駅は西武秩父線 西武秩父駅or秩父鉄道 御花畑駅

秩父神社西武秩父線 西武秩父駅秩父鉄道 御花畑駅から徒歩10分以内に位置します。西武秩父駅に向かう際は、西武池袋線の特急を使うのが便利です。新型特急のラビューは未来の特急列車でして、ボディが銀色で統一、窓は大きく眺望にすぐれ、席はゆったり。よって秩父まで快適な時間を過ごすことができます。

 

f:id:takanaka-train:20190913164019j:plain

秩父神社の境内風景

秩父神社は徳川家と関係がありまして、こちらの社殿は徳川家康公から寄進されたと言われています。よって江戸時代初期の建築様式を確認することができます。また毎年行われる例祭は2016年にユネスコ文化遺産に登録されました。

 

f:id:takanaka-train:20190913164034j:plain

 

f:id:takanaka-train:20190913164048j:plain

 

f:id:takanaka-train:20190913164113j:plain

 

f:id:takanaka-train:20190913164131j:plain

 

御朱印

f:id:takanaka-train:20190913164156j:plain

まとめ

感想といたしましては、秩父は山々に囲まれていまして、この地方をずっと見守ってきたような歴史の重みを感じました。秩父神社に参拝した後は、駅前に温泉に浸かるのも良いですし、これからの季節では山々の紅葉を見に行くのも良いと思います。

 

次にグルメの情報ですが、秩父名物の豚味噌丼はジューシーでお肉はとても柔らかくおいしいです。近日に豚コレアが発生したりと、少し問題となっていますが、私にとって豚丼といったら秩父ですので、早く解決されることを願うばかりです。

 

そして近年では西武池袋線の観光が注目されています。飯能にはムーミンパーク←フィンランド風があり、入間市にはアウトレット、コストコがあります。是非秩父に行ったときには、そちらに足を運んでみるのも良いと思います。最後まで見ていただき、ありがとうございました。

 


秩父神社 知々夫国 境内風景【一之宮神社】

 

よろしければチャンネル登録お願いします!

www.youtube.com