タカナカの鉄道・音楽ブログ

鉄道に乗って旅行や神社参拝をしています。

MENU

杏里の隠れた名曲 SURF CITYを4パターンで振り返る!

杏里の隠れた名曲 SURF CITY

こんにちは、タカナカです。

突然ですが、私は杏里が1番好きなアーティストです。

そしてこの曲、SURF CITYは素晴らしい!

杏里といえば、オリビアを聴きながら、キャツアイ、悲しみがとまらないが有名ですがこの曲は外せません。杏里さん自身もこの曲はお気に入りとのことです。

作詞作曲は小林武史

作詞はミスチルのプロデューサー小林武史氏が担当しています。この曲は1980年代に生まれたので、20代のころに書いたのでしょうか。天才すぎます。

アルバムはbikini

アルバムはbikiniです。当時同じ事務所に所属していた角松敏生氏がプロデュースしたそうです。角松氏が作詞作曲した1曲目のGood Bye Boogie Danceはよくライブで歌われています。そして次のTimelyというアルバムでは念願のオリコンアルバムチャート1位を獲得されました。こちらのアルバムも最高ですね。全ての曲が良くて、曲を飛ばす必要はありません。3、4曲目のギターは私の大好きな松原正樹氏が演奏しています。

f:id:takanaka-train:20190914175806j:plain

杏里さんの名アルバム 私が生まれる約15年前にリリースされました

SURF CITYを4パターンで振り返ろう

それではYouTubeに投稿されていた4パターンのSURF CITYをみていきましょう。

 

Bi・Ki・Ni収録のSURF CITY


ANRI/SURF CITY

 

 ②Cool BrezzeのSURF CITY

 

ライブのSURF CITY(32:22頃)
ANRI~surf city (other version)

 

ラジオのSURF CITY(5:50頃)
杏里 MY FAVORITE MOTIONS


杏里 ライブコンサート 1983

まとめ

いかがだったでしょうか。①は定番のSURF CITYですが②はリメイクされていてロック調ですね。③は貴重なライブ演奏です。ライブだとさらに迫力がありますね。杏里さんもとても若々しいので、当時おいくつだったのでしょうか。④はラジオの収録で①に近い形で生演奏されています。

 

このように、4パターンでも一つ一つに良さがあって、また違って聞こえます。この曲はライブで歌われることも過去には何回かあったので、もしかしたら次のライブで演奏していただけるかもしれません。是非生で聴いてみたいですね。

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

著者:タカナカ

鉄道の動画を投稿しています。よろしくお願いします。

www.youtube.com