タカナカの鉄道・音楽ブログ

鉄道に乗って旅行や神社参拝をしています。

MENU

埼玉の一宮神社その3 氷川女体神社に参拝しました。

第8回 武蔵国 氷川女体神社

こんにちはタカナカです。

今回は埼玉の一宮神社その3ということで、浦和にある氷川女体神社を参拝していきます。このブログでは主に全国の一宮神社の参拝記を投稿しております。よろしくお願いします。

最寄り駅はJR浦和駅

氷川女体神社はJR浦和駅からバス、徒歩合わせて約30分くらいのところに位置します。駅から離れていますし、バス停からもかなり歩きます。そして神社は大きな公園の近くにあります。当日は桜がきれいでした。

 

f:id:takanaka-train:20190913164415j:plain

氷川女体神社の境内風景

境内は階段を登ったところにあります。階段下のベンチには現地にお住まいの人が集まって話していました。公園も含め、この辺りは憩いの場なのかもしれません。

f:id:takanaka-train:20190913164435j:plain

 

そして境内に移ります。木々が生い茂っており趣を感じます。

f:id:takanaka-train:20190913164452j:plain

 

 

f:id:takanaka-train:20190913164527j:plain

 

境内の中央には、歴史がありそうな大きな木がありました。

f:id:takanaka-train:20190913164543j:plain

御朱印

御朱印ですが、当日の参拝時間が御朱印の締め切りの16時を過ぎてしまったため、頂くことはできませんでした。またもう一度参拝していきたいと思います。

まとめ

感想といたしましては、駅から離れていることから、神社に近くごとに、都会的な浦和駅から、住宅地、畑へと変わっていく光景は見応えがありました。冒険とはこのようなことなのかもしれません。今まで参拝した神社は観光地の役割もありまして、売店や土産屋さん、行き先の看板などがありますが、今回はなかったです。秘境地に来たようでとても新鮮でした。

 

以上です。見ていただきありがとうございました。

 


氷川女体神社 武蔵国 境内風景【一之宮神社】

 

よろしければチャンネル登録お願いします!

www.youtube.com