タカナカの鉄道・音楽ブログ

鉄道に乗って旅行や神社参拝をしています。

MENU

アーバンでおしゃれな曲が聴きたいときにおすすめ!AOR入門 5選

AORとは

AORとはアダルト・オリエンテッド・ロックの略語で、1980年代に流行した都会的でおしゃれな曲です。簡単に説明しますと、夜の喫茶店で流れているBGMというべきでしょうか。夜景を見ながらなんとなくクリスタルな気分を味わいたいときに聴くと素晴らしいです。そんなわけで私が厳選したAORの名曲5選を紹介していきます。

f:id:takanaka-train:20190912205231j:plain

夜景を見ながらAOR

AOR名曲5選

①【shakatak/シャカタク ナイトバーズ】 


シャカタク - Night Birds

shakatakとはインストゥルメンタルバンドでよくCMやテレビのBGMで流れています。

首都高を走りながら聴くとよりカッコいいです。誰が聴いても素晴らしいと言ってくれるでしょう。

 

②【bobby caldwell/ボビー・コールドウェル 風のシルエット】


Bobby Caldwell "What You Won't Do for Love" Live at Java Jazz Festival 2008

ボビー・コールドウェルとはミスターAORであり、日本では根強い人気があります。当時はパーラメントのCMで流れていました。最近では足の調子が悪いとのことですが、声は健在です。シンセサイザーとサックスの音色が最高ですね。

 

③【toto/トト geogy porgy】


Toto - Georgy Porgy (live)

TOTOのファーストアルバム宇宙の騎士は衝撃的です。チャイルドアンセムから始まり、名曲ホールド・ザ・ラインがあります。そしてこの曲はAORを代表する曲ではないでしょうか。ルカサーのギターソロは泣けますね。ボズスキャッグスのjojoのPVには彼らの若々しい姿が登場します。

 

④【キリンジ エイリアンズ】


エイリアンズ  キリンジ

平成のAORといえばキリンジでこの曲。auのCMでのんが歌っていましたね。公団とは団地のことです。歌詞が最高に良いです。

 

⑤【安部恭弘 still i love you】


STILL Ⅰ LOVE YOU 安部恭弘

安部恭弘氏は日本を代表するAORミュージシャンです。当時の横浜タイヤのCMはなんてカッコよかったのでしょうか←鈴木雄大氏も忘れていません。この曲もコマソンです。線路に倒れこむ主人公、かっこ悪くて素敵です。野々村真氏の家庭教師だったことは驚きですね。早稲田の建築から竹内まりや氏のサークルにテンサーしていたことは有名です。

まとめ

いかがだったでしょうか。この曲だけでAORを語れるといっても過言ではないです。それだけ素晴らしい曲です。他にもAORの名曲はありますが、一番は映画「波の数だけ抱きしめて」を観ることではないでしょうか。ユーミンの曲をベースにカラパナjames taylortotoなど当時流行した名曲が収録されています。ユーミンの心ほどいてから始まり、ユーミンの真夏のサーファーで終わります。nirvanaのコースターの裏に企画書を書くのは爆笑ですね。以上です。最後まで見ていただきありがとうございました。

                           

著者 タカナカカナタ  

youtubeに鉄道の動画を投稿しています。宜しくお願いします。

www.youtube.com